@つよし

日々の疑問、思いついたことを気ままに綴ります♡ 気軽にコメントくださいね!

その名の通り美しいアルバムです。


BEAUTY

坂本龍一


IMG_1009



自分の音楽世界に琉球音楽を巧くミックスし、

見事な坂本龍一ワールドを展開しています。



どの曲も素晴らしいのですが個人的には

ROSE”と”DIABARAM”かオススメ👍


ROSEは坂本龍一自身がメインヴーカルを

とり、ベースはフレットレスベースの名手

ピノ・パラディーノ弾いています。

とても官能的で妖艶❗️

流石ピノ・パラディーノここでもピノ節

炸裂です。


DIABARAMではセネガル人歌手の

ユッスー・ンドゥールをメイン・ヴォーカル

にフィーチャー。

このアルバムで初めて知ったんだけど心に

響く独特の歌声です。

地平線に太陽が昇ってくる情景が頭に浮かび

壮大さを感じます。

名前が”ン”で始まるっていうのにも驚き😳


「世の中にあまりにも美しい音楽が少ない

ので自分が造りたい」

とは坂本龍一の言葉ですが、YMOの時と

比べるとガラッと雰囲気が違う。

当然といえば当然ですが坂本龍一の本当の

姿はコチラなんだなぁと痛感したアルバム

です。


後世に残る大傑作❗️



YMOのリーダーって実は細野晴臣だったん

ですよねぇ~......知ってました?


1989年の作品です。

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット