@つよし

日々の疑問、思いついたことを気ままに綴ります♡ 気軽にコメントくださいね!

IMG_1410



Twitterでフォローさせていただいています、

カラーひよこさん と ていないさん の共同企画

好きな映画ベスト3に参加させて頂きました。


IMG_1415



みなさんの、様々な好きな映画ベスト3を

拝見させてもらいながらも、


ぼくの好きな映画ベスト3は...


The Matrix


The Matrix Reloaded


The Matrix Revolutions


です。



240


カラーひよこさんには


「潔い!」


と、お褒めの言葉を頂きました。


この3部作、もう何度観たか覚えてません。

DVDもBlu-rayも両方とも持ってますしね。


そもそも、

The Matrix は、我が家の誰かがビデオに

録ってあったやつを観たんです。


これでハマりました。


これまで観たことのない、映像もストーリー

も、とにかく面白いと思い何度も何度も繰り

返し観ました。


でも、この時点ではまだ次作


The Matrix Reloaded

The Matrix Revolutions


があるとは知りませんでした。


The Matrix の話の終わりはどう見ても

to be continued 感がアリアリだったので

どうなのかなぁって思ってたら、やっぱり

あるじゃないですか!


というわけで、

Reloaded のCM がテレビで流れてきました


これは映画館で観ました。仕事帰りにもかかわらず

全く眠たくもならず、のめり込みました。


高速道路での特撮、特にバイクのシーンは凄かった。

あと、格闘シーンね!


映画館を出る頃には、ぼは完全に ネオ になりきってました。

アホです。


で、

 Revolutions です。Reloaded からすぐでしたね。

どうやら同時に撮影したとのこと、やったみたいですね。


これは、後半のマシンと人間との戦争シーンが

凄かった。

最後のネオとエージェント・スミスとの戦いは

なんか、ちょっと笑けました。何故だろう?


Reloadedも③Revolutions も、新聞屋さんに

チケットもらいました。



しかし、ストーリーが難解です。

普通は、この手の映画のストーリーの謎は回を
増していくほどに明らかになっていくもんです

が、The Matrix はちがいます。

回を増すごとに、わからなくなるんです。



まぁ、簡単にストーリーを説明すると、


人間が、実はコンピューターに支配されていて

現実の世界だと思っていた世界が、架空の世界

を直接脳に見せられていた、簡単にいうと夢の

中の世界だったというわけ。

でも、現実の世界で生きている人間もいて、

コンピューターの支配からの解放を求めて、

戦争になるんですが、コンピューターに勝つ

ためには救世主という特別な人間が必要でそれ

が、遂に見つかった。

で、戦争になるんですが、コンピューター

を操ってるのは実は人間だったと... 



でも、最後のオチがイマイチ納得できないと

いうか、今でもわからないまままです。

まぁそこが良いところでもあるんですけどね。



吉本芸人の圭•修ってコンビの修が、


「街で見かけたら、声かけて。

The Matrix の話、飯食いながら説明したるで。

でも、飯代そっち持ちな。」


ってテレビで言ってたから、一時期ミナミの

街をブラブラしながら修をさがしましたよ。


なので、未だに自分なりにストーリーの解読をしながら観ています。

あと、撮影バグなんかも探しながらね。



この The Matrix シリーズ、番外編で

The Animatrix っていうThe Matrix を全く

違う角度から切り取った9つの短編からなる

オムニバスアニメーションがあるんです。

オマケ的なもんですが、2Dあり3Dありと

まぁまぁ面白かったです。


ちなみに、ぼくの誕生日はキアヌ・リーブス

と一緒の9月2日です!



では、みなさんも The Matrix シリーズ

是非ご覧になってみて下さい!


2400te









コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット